<<  2017年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

今年もお世話になりました。

2017/12/31 18:18

2017年も今日で終わり。

今年は

1月に客演した舞台公演がありました。
2月に父が他界しました。
6月と11月に旅行しました。

父が亡くなった時は、もうあまり永くはないだろうと思ってはいましたが、現実となるとやはり辛かったです。
だけど、明るい人で楽しい思い出ばかりなので、悲しんで暮らすようなことは望んでいないはず!と思い、実家に帰った時は、笑って楽しい時間を過ごすよう心がけています。

1月の舞台は去年11月の学習院女子大学で出演した舞台を劇場で上演したものでしたが、とても考えて悩んで演じた役柄でした。1月の公演でやっと及第点(^^;
難しい作品でしたか楽しかった。

6月の旅行は電車で日帰り温泉旅行へ。
忌中も過ぎたところなので、母から許しをいただき、身体を休めに行きました。
11月は1泊旅行。のんびりゆっくりできました。

他にも悲喜交々ありました。
細かくは書きませんが(^^;そんな2017年でした。

新年のご挨拶はできませんが、年末のご挨拶はさせて頂きます。

2017年、皆様大変お世話になりました。
新しい年も皆様にとって幸多き年となりますように。
よい年をお迎え下さいませ。

ではではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント

なんだか不思議。

2017/12/20 21:50

恒例となりました、食べたいケーキをホールで買ってきて食べる♪大会。
ですが、今年は胃腸から「もうそんなに食べられないよ…」と信号が送られていたので(笑)ピースで2つ買ってきました♪
が、一気もやめて…とやはり胃腸から静かに訴えられたので(笑)夜ご飯のあとにこちらををひとつ。

アンリ・シャルパンティエの「ザッハトルテ」。
誕生日のお楽しみに買ってきましたが、クリスマスの飾りが(笑)
ま、時期的にね(^^;
チョコレートのほろ苦さとアプリコットの甘酸っぱさ、ちょっぴりリキールが入っている大人の味。
満足♪

もう一個は、ザ・ショートケーキ。
明日のお楽しみにしておきます(^^)

次回開催は4日後のクリスマスイブ(予定)。
毎年恒例の、誕生日とクリスマスのある12月甘やかし月間のお楽しみです(笑)

ではではまた!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント

来年から使える、が増えた♪

2017/12/20 00:56

今年も無事に穏やかに、今日という日を迎えることができました。
ということで、ご飯食べて帰ってきたら誕生日になってましたよ。

先日、いつも一緒に旅行に行く友人Mから誕生日プレゼントを頂きました♪
私たちとの旅行のあと新潟の友達に会いに行っていたので、そちらのお土産と一緒に(^^)

大好きなスヌーピーのお弁当箱です♪
嬉しい〜っ!
先日戴いたルートート共々年明けしたら使おうと思ってます♪

お土産に頂いたお菓子は「サラダホープ海老しお味」。
亀田製菓さんが発売している新潟限定のあられですって。
塩加減も程よくサクサクした歯ごたえで、食べ始めたらあっという間に無くなってました(笑)写真はない!
また買ってきて(笑)

そして、今日…じゃなくて昨日、もうひとつ。
年下だけど頼ってばかりの友達からもプレゼントを戴きました♪
ストールとルームソックス。
素敵!!
ルームソックスは彼女の次男坊が選んでくれたんだとか。
足元は冷やしちゃいかんのでね(年齢的にではなくね!)、こちらは早速使わせて頂きます。
ストールは年明けデビューにします(^^)

いくつになっても、誕生日は特別な日ですね。
今年も両親に感謝(^^)
そして、いつも支えてくれる友達に感謝m(__)m
どうもありがとう!
毎年言うけど、私は幸せです♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント

ルートートがボロボロになって凹んでいたら、新しいルートートがやって来た!

2017/12/08 21:06

先日Twitterで「ルートートがボロボロになってしもた」と呟いたら、マミカ相方のミカが、誕生日プレゼントに新しいルートートをプレゼントしてくれました♪
ありがたい〜っm(__)m
一緒に、USJのお土産も頂きました。
嬉しい♪

因みに使い古したボロボロのルートートの写真も載せときます。
持ち手かがね、どんどん剥がれていくの…(。>д<)

新しいルートートは、年明けにデビューさせたいと思います!
ミカ、ありがとう!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント

箱根一泊旅行番外編。

2017/12/06 21:08

番外編です。

今回、箱根旅行の観光先として通りすぎただけのところやピックアップしたのに行けなかったところがいくつかあります。
もしこのブログを見ている方のなかに、これから箱根へ旅行に行く予定がある方々がいらっしゃるならば、ちょっとした参考になればと(^^)
旅の達人でもないのにおこがましいですが(笑)

「箱根園水族館&ふれあい動物パーク」

笑うアザラシが人気の水族館と、動物と触れあえる動物パーク。
ファミリー向けですが、癒されたい女三人にも向いてます。が、時間が足らなくて今回は通りすぎました。
なんだ癒されたいって(笑)

「西村京太郎記念館」

箱根ではなく湯河原になりますが、サスペンス好きな方は 是非!
そう、私ひとりが行きたがって観光地候補に挙げていたのですが、スルーされてました(笑)
事件現場再現やジオラマなどもあって、トラベルミステリーごっこも楽しめそうな雰囲気。紅葉さんは…いないけどね。
いつか行きたい!(^^;

「湯もち本舗 ちもと」

お餅の中に細切り羊羹が入った和菓子。
ガイドブックで見て、「絶対おいしい!絶対買う!」と意気込んでいたのですが、あまり日持ちしないお菓子だったのでお土産に出来ない…と諦めた銘菓。
箱根湯本にお店があります。
こちらもいつか食べてやる〜っ!

他にも沢山ありますが、今回はこの辺で。
来年も旅します♪

2017年最後の旅行は1泊旅行でGo!その5

2017/12/03 22:57

感動のラストへ(笑)

大涌谷を後にした私たちは小田原に寄ってお魚を買って、お昼を食べて帰路につこうとしておりました。

ということで、次の目的地は。

「小田原おさかなセンター」

小田原漁港で取れた新鮮なお魚を食べよう&買おう♪
…の予定だったのですが、駐車場がいっぱいで入れず!!
すごい賑わっているのを車の中から眺めながら早々に移動(T_T)

せっかく小田原に来たんだから、小田原城行こうか〜?と行ってみると、こちらも駐車場が満車で入れずっ(´д`|||)

もう帰ろう…と、小田原に惨敗して帰ろうとしていたところ、干物目当てだったRが見つけました!

「ひもの直売所 山安」

執念である(笑)
なんとか買い物ができて、少しピリピリし始めていた空気が和らぎました(笑)
目的を果たし、お昼ご飯はSAで食べることにして高速に乗りました。

帰りも海老名SAへ。
下りも沢山お店があって楽しかったけど、上りは建物も2階建てで広かったのでビックリしてました、ひとりお上りさん状態(笑)
14時過ぎではありますが、二日間昼敗け無し!(^^)
2階がフードコートになっていたので、数あるお店の中から「富士山の国 らーめんたいざん」さんの、限定「旨辛えびしおらーめん」をいただきました♪
えび風味のあっさりした塩スープが美味しくて、辛味を足さなかったらかなり透き通ったスープだなぁと。麺は普通の太さで、ちょっと歯応えのある感じ。
久しぶりのラーメンだったのとお腹が空いていたのとで、あっという間に間食してしまいました。

食後にまたまたお店を物色して、ここも満喫して帰路につきました。
いつものように家まで送ってもらい、17時過ぎに無事到着。
こうして今年最後の旅行は終了致しました。

他にも行きたかった場所がいっぱいあるのですが、全部は回りきれず。
だけど、やっぱり楽しい旅行でした。
毎回楽してる私ですが、ほんとに二人には感謝です。
来年も行くぞ〜♪

ということで、箱根1泊旅行レポートでした。
長々と書いてましたが、お付き合いありがとうございました(^^;

2017年最後の旅行は1泊旅行でGo!その4

2017/12/02 23:23

ラストまでもう少しです(笑)

朝、二人より先に起きた私は、 もうひとつのお風呂に入りに行こうと、6時半くらいからバタバタ。
LINEで二人に連絡して、いざっ!…と出ていこうと思ったら、部屋の鍵が掛けられないことに気がつき(差し込んでおくと電気がつくカードキー)、今度はワタワタ(^^;
煩かったのかRが起きて「いってら〜」と眠そうに声をかけてくれた。
鍵が鍵が〜と小さく言っていたら「かけとく〜」と言ってもらったので、漸く出発。

大きなスパとは違い、湯船一つの昔ながらなお風呂(ホテル従業員談)は、小さな庭があってちょっと露天風呂気分。
銭湯より狭いかな?なかなかの風情がありました。
少しの間貸切状態で「2時間サスペンスとかだと一人で入ってると危険だよね〜。」とか、のんびり妄想しながら浸かってました(^^;

部屋に戻るとMはまだ寝ていて、Rが朝御飯に向けて身支度中でした。
Mを起こそうとカーテン開けると、晴れた空の下に紅葉した山景色が広がってました。
すっごくキレイだったのに写真を撮り忘れました…不覚(。>д<)

朝ごはんはホテルブッフェでしっかりと頂き、部屋に戻ってゆっくり腹ごなしして、ツアコン予定より30分ほど遅くホテルを出発!
ホテルの入り口前の庭園にひっそりと佇んでいた小人たちに見送ってもらいました。(写真1枚目)

2日目最初の目的地は、大涌谷!
ここを曲がったら道なりに真っ直ぐ〜という道へ入った途端に渋滞に。
30分ほどのんびりゆっくり走って到着すると、山頂にはロープウェーで来た人達もいるので混み混みでした。
噴火以降、一部地域までしか入れないようですが、山や噴煙など眺め黒玉子買って充分観光を楽しめました。
ロープウェーも乗りたかったかな(^^;

お土産も物色したあと、このあと起こる想定外な出来事たちを私たちは思いもせず、大涌谷へ向かってくる車たちを「この先の渋滞も知らずに可哀想にね〜」などと優越感に浸って見送りながら、次の目的地へ向かったのであった…。
つづく。(ほんとに長いな(^^; )

2017年最後の旅行は1泊旅行でGo!その3の2

2017/12/01 19:23

さて、ちょっとだけ「その3」の補足…というか番外編(笑)

酒盛りで飲んだお酒の話。
箱根のお酒セットは、「原酒」「本醸造」「にごり酒」の三種類が入ってました。
ワンカップになっていたので、部屋にあったコップと湯飲みとビンで三等分して飲み比べしましたよ(^^;
日本酒を飲みなれている方ではないのですが、私的感想を。

原酒…最初に飲んでみた。辛口!喉にカァーッてくる。ツマミに買ってきたカツオチーズの燻製と相性がよく、これを食べながらだと辛さが和らいだ。お酒大好きな人はこれくらいの強いのが良いのかな。

本醸造…辛口だけど、すっきりしていて飲みやすい。原酒飲んだ後だと、水のように飲めてしまう(笑)熱燗にしてもいいかも。
私はこれが好き。

にごり酒…甘口、ホワッと香りが鼻に抜ける感じ。ちょっとクセがあるかな?本醸造の後に飲んだので、余計にそう感じたのかもを

そういえば前回の日帰り旅行の秩父は、電車旅だったので、久しぶりに3人で飲んだんだった(笑)
そのときも秩父地酒の飲み比べしたのをすっかり忘れてました(^^;
それが頭に残っていての今回だったのかしら?
これはきっとまた開催される予感(笑)

第二回地酒飲み比べ大会でした。
ではでは、次はまた旅のお話を〜♪

2017年最後の旅行は1泊旅行でGo!その3

2017/12/01 01:20

…続き。
1泊してるから長くなるよ(笑)

芦ノ湖からホテルのある小涌谷方面へ移動。
来るときとは違う道順で、ちょっと遠回り?して、お腹を空かせ(ちょっと道を間違えたりもしたのは内緒、笑)夕食のお目当てのお店へ。

夕食の前に
「泊まりってことは、飲むよね?」
(日帰りだと運転する友人たちは飲めない…私もさすがに一人では飲まない(^^; )ということで、コンビニでお買い物。
お菓子はたくさんあるので(毎回三人で持ち寄って小腹が空くとつまむ)、飲み物を調達。
大学生位の団体に邪魔されイラッとしたりもしましたが(笑)買い物を終えて食事へ。

「山薬」

こちらもパン屋さん同様に雑誌やテレビで取り上げられるお店です。
自然薯のとろろと麦ご飯♪自然薯のさつま揚げと味噌餡かけ。焼き魚か豚味噌漬けが選べるセットで、三人とも豚味噌漬けを。(写真1枚目:山薬とろろ膳)
とろろはしっかり味がついているので、とろろだけでご飯が進みます。
箱根山麓豚という種類の豚味噌漬け焼きは、柔らかくてこちらもまたご飯が進む!お腹いっぱいなのにご飯が欲しくなる(笑)美味しかったです。
夜なので周りの景色は見えませんでしたが、朝昼はどうやらキレイな紅葉の森が見られるようでした…残念!

ホテルにチェックインしたのは20時。予め連絡しておいたので大丈夫。
部屋に入って、荷物を降ろして、お酒を冷やしてお菓子を広げて(写真2枚目 笑)
酒盛りの準備をしてお風呂へ♪
今回のホテルは露天風呂が無かったのですが、大小2つのお風呂があると聞いて、夜は大きい方へ。
スパになっているらしく、ジャグジーや打たせ湯など何種類かのお風呂がありました。一通り堪能してしっかり温まったあとは、お楽しみのお酒タイム〜♪

関所近くのお土産屋さんで買っておいた箱根のお酒3種類の飲み比べセット(写真3枚目)が良い具合に冷えてました。
テレビの音をBGMに、お酒とつまみとおしゃべりを楽しみながら、夜は更けて行くのでした。

つづく。

<<  2017年12月のブログ記事  >>

トップへ

【公演情報】

只今準備中!
※ユニット『マミカ』2018年秋頃公演予定
今日もお楽しみ♪ 2017年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ